元横山町第二町会ホームページ
       

ホーム

町会の紹介

■ご挨拶

 元横山町第二町会会員の皆様には、益々ご健勝の事とお喜び申し上げます。
また、日頃から町会の運営につきましては格別のご理解とご協力を賜り、心から厚くお礼申し上げます。
 さて、昨今の身近な犯罪防止、災害等の折には近隣住民の方が手を取り合い助け合って安心して住める明るい街づくりを進めていく必要があります。
 ここにその一助として新しくホームページを作成することになりました。会員相互の親睦を図り、地域発展のために役立てていただければ幸甚です。
 最後に、会員の皆様をはじめご協力を賜りました皆様方のご多幸とご繁栄をお祈りし、併せて今後ますます町会の発展のためにご支援を頂きますようお願い申し上げ、ご挨拶と致します。                       

平成21年4月
 元横山町第二町会 会長 秋間 利久

■町会エリア


■分担組織及び役員
 平成22年4月現在、元横山町第二町会は40組566世帯で構成されています。 
内、会長以下、役員は6つの組織で構成されてます。
役員人事は立候補、推薦、その他紹介により決定され、従事期間2年を原則とし、役を務めて頂くことになります。
役員は月に1回(第二土曜日)会館にて行われる定例役員会に参加します。
定例役員会では町会の様々な運営や各種イベントの段取り等を取り決めています。  
町会のことを知るためにも是非1度は役員を経験されることをお薦めいたします。
もしこのホームページをご覧になって「是非私も役員をやってみたい」という方がいらっしゃいましたら「問い合わせコーナー」にてご連絡くださいますようお願いいたします。     

・各部の構成と分担
 
 <会長>1名
  組織全体を掌握し、各部に協力しながら町会運営を円滑に行う

 <財務部>1名
  元横山町第二町会に関する金銭の記録、計算、管理等、会計に関する役割を担う

 <総務部>5名
  総合政策・行政運営・市民活動推進を兼務するとともに、運営全般/広報誌の編集・発行/研修会/菅外視察/その他/
  に関する役割を担う

 <生活安全部>6名
  市民部を兼務するとともに、防犯/防災/防火/消防団/交通安全/その他/
  に関する役割を担う

 <健康福祉部>5名
  こども家庭部を兼務するとともに、福祉/民生/医療/子育て/教育/福祉ボランティア/その他/
  に関する役割を担う

 <環境部>6名
  産業振興・まちづくり計画・まちなみ整備・道路事業・下水道・水道部を兼務するとともに、自然環境/ごみ/リサイクル/地域の生活環境
  グループ/その他/に関する役割を担う

 <女性部>10数名
  回覧及び配布物の取扱い/ボランティア活動/定例会前の段取/毎月1回の会館清掃/その他町会のお手伝い/
  に関する役割を担う

■会館の使用について



■元横山町関連の歴史

  元横山町の山車

  横山党 (Wikipediaより)

  元横山町(1〜3丁目) (Web八王子辞典より)
  

ホーム

inserted by FC2 system